トピックス

ペン

Topics

  • 施主インタビュー

“おしゃれになったね”のひと言がうれしい。帰宅が楽しみになるわが家に|名古屋市西区K様

マンションのリビングのリフォーム事例。フロアタイルとクロスで内装を一新。

夫婦の意見がそろった、“信頼感で決めた”住まいづくり

「家のあちこちが気になってきて、一気にやってしまおうと思ったんです」
そう語ってくださったのは、今回マンションの水回りと内装を中心にリフォームされたK様。
きっかけは、愛犬が削ってしまったドアの傷や壁の破れ。そこから水回りの設備や内装にも手を入れ、広い範囲での工事に発展していきました。

たくさんの会社を比較検討した中で、「ここに任せたい」と直感的に感じたというK様ご夫妻。その決断が、今の心地よい暮らしにつながっています。

気になっていたのは、日常の中の「小さな不便」

「壁のクロスが破れていたり、ドアのキズが目立ったり…。何となく、気持ち的にもスッキリしない状態が続いていて」

お話を伺う中で、印象的だったのが“きっかけはとても生活に近い部分”だったということ。
特に愛犬が爪で削ってしまったドアまわりの傷みは、見るたびに気になっていたそうです。

「床や畳の劣化も気になっていたし、どうせなら一緒に水回りも…と。マンションも築年数が経ってきたので、まとめてやってしまおうと決めました」

「ここで決めよう」——信頼できる対応が、夫婦の決め手に

「実は、リフォーム専門店だけでなく、家電量販店なども含めて広く相談していたんです」とK様。「そんな中で、リフォームギャラリーさんは対応も丁寧で早くて、“もうここで決めちゃおうか”って夫婦ですぐに話がまとまりました」

打ち合わせ回数は3回。今回のリフォームの内容を考えるとスピーディな決断でしたが、「もう迷う必要がなかった」と話してくださいました。

設備も内装も。「こうしたい」を形にできたリフォーム

K様ご夫妻は、当初からTOTOの設備を希望されており、ショールームにもアドバイザーが同行。
お風呂はご主人の希望で広めに変更されました。現在は単身赴任中であまり使えていないそうですが、「戻ったらたくさん入ります」と笑顔。

床とカウンターが、空間の雰囲気を決める

「一番よかったのは、床とキッチンカウンターですね」とK様。
内装に合わせて選んだ落ち着いた色味のフロアは、お部屋全体の印象を大きく左右する存在に。

「床の色は何度か変更しましたが、結果的にこれにして正解でした。面積が広いから、満足感も大きいです」

娘さんのお部屋やリビングも含めて、クロスやカウンター、建具の色味なども一新。
特に内装にこだわった娘さんも、お部屋の仕上がりにとても満足しているそうです。

「変わっていくのが楽しい」——住みながらのリフォームも前向きに

「水回りが一時的に使えなくなるのは大変でしたが、それ以上に“今日どこまで進んでるかな?”って楽しみの方が大きかったです」

変化していく様子を、毎日楽しみに眺めていたと話すK様。
「帰ってくると“お風呂ができてる!”とか日々新しい発見があって、うれしかったですね」

暮らしも、気持ちもスッキリ。ダイニングセットも一新

「リフォームを機に、ダイニングセットを買い替えました。内装と合わせて選んだので、すごくしっくりきています」

お部屋の雰囲気が整うことで、持ち物の見直しにもつながったそう。
「一度はスッキリしたんですけど、1年たって少しずつ物が増えてきて(笑)。またリフォームくらいの大きなきっかけがほしいですね」

訪れたご友人からも、「おしゃれになったね」と褒められることが多いというK様。「紹介しておいたよ」と言っていただけるのも、私たちにとっては何よりの励みです。

“最初のきっかけ”から“今の満足感”まで、一つひとつの言葉に、ご家族と住まいへの愛着がにじんでいました。

編集・撮影:リフォームギャラリー名古屋 森田

一覧へ戻る